山中油店は、5代目であったお父様の代から様々なアイデアを生み出して、時代の流れと共に変化する業態を実現していらっしゃいます。
そのアイデアは、クリスマスと油を結びつけるキャンペーンであったり、お中元・お歳暮のキャンペーンであったり。
また、オイルショックの時には顧客管理を生かしてお得意様にお声かけをするなどして、苦境を乗り越えてこられました。
貴美子氏が家業に入られてからは、海外に渡りオリーブオイルを取り入れる、時代に先行してホームページを作成する、セミナーやコラボレーション・カフェの運営をするなどアイデアはとても多岐にわたっています。
油に対する世間の認識は、時代とともに「どんな油も使用される飽食の時代→油は体に悪い時代→良質な油は健康的・美容に良い時代→油の味を楽しむ時代」とかなり変化しているとのこと。
それに合わせて山中油店はよく適応して来られており、とても素晴らしいと感じました。
今後の課題についても強み・弱みをよく分析されておられ、「発信力、土地の有効活用」等を目指して進化していきたいとの事でした。 時代に合わせた事業の変化とアイデアや展開について、大変学びとなった勉強会でした。