3月16日に行われました一行力サロンのテーマは「バックキャスティング」でした。
バックキャスティングとは未来から逆算して現在の状況を捉えるという視点のことですが、その視点を生かして、キャッチコピーに関する考え方を学びました。
テーマにしたい課題に関連する社会的な状況をバックキャスティングで描き出すと、不思議な事に人の心に響くようなキャッチコピーのアイデアが浮かんできます。
今回の課題はラジオ体操コミュニティについての集客でしたが、世界情勢や2030年までに起こりうる日本の状況を書き出してラジオ体操に繋げるという手法により、非常に奥深いながらも簡単で「キャッチー」なキャッチコピーが生まれます。
そこからいつものコピープラットフォームを用いて、課題の特徴・ベネフィット・競合・流行と流行語からワークを行いました。
その結果、トレンドを捉えたユニークなキャッチコピーを作成した宇部市から参加の方が最多投票数を獲得されました。
楽しく実学的な学びとなったオンライン勉強会でした。